2017年10月11日

平成29年10月10日 火曜日

レシピ作り  と  パネル作り
今日は、会員さん8名と理事3名の参加でした。
食と農の「伝えたい味」のレシピ作りの試作と写真撮影、10月21日の「自然派まつり」で展示するパネル作りの二手に分かれました。


☆☆【パネル作成】☆☆

F98E62F3-A8DE-4DE9-AE90-08D53549F23B.jpeg
真剣に文字を書き入れています。


E954592C-EEF8-439C-A7FA-85A759EE1527.jpeg
黙々と作業をこなしています。


CE44F32B-CF81-4B80-8978-2A267CACB0AD.jpeg
より良くするための作戦会議中です。

CE3A1960-262B-48AD-B556-46BBD2F51B83.jpeg

D4EC5555-4C35-4BA6-B6FD-4BF722FD58B5.jpeg
少数精鋭パネル作成チーム
早々にパネル完成
3枚の前でニッコリ


☆☆【伝えたい味  レシピ作り  調理】☆☆

7名が調理の担当です。
エプロンと三角巾姿が決まっています。

今回のメニュー

*吹き寄せおこわ
*はっと汁
*仲良し揚げ
      他


EC2CBE50-B866-41DD-A5C7-462D59E4249F.jpeg

D9CA7DB4-1078-476F-A905-BDD6216F3FD8.jpeg
生協の調理室はちょっと小さいので、皆で譲り合います。


E9D4F941-C568-44E0-8469-AE8D65BB70F4.jpeg

5D19A130-32B2-422E-A8DD-032BAC400C63.jpeg

32108A97-B0C4-4A9F-B434-F43A65918EF8.jpeg
材料を揃えて計って並べて撮影
プロみたい⁉︎


09096800-2C99-4DB9-B2F0-692501ED9939.jpeg

694C3A7F-FA41-426C-A6BB-1D93CE459259.jpeg
パネル作成チーム、食べる準備も早々に完了です。


E0F7FB08-19BD-4607-88BA-31F73CD48878.jpeg
すごく立派な食卓になりました。
パーティ会場みたいでした!


FBF3333A-C090-48C5-BDC5-5E275DF5C27D.jpeg
ハッとするほど美味しい  はっと汁
宮城県の郷土料理です。


8C6D026B-0548-486C-B5BC-4F89FBBCC0BB.jpeg
仲良し揚げ  今日は何と何を仲良く揚げたかな?
  (数種類の野菜をかき揚げにします)



CA139A76-5A8B-4325-ABB0-50CFC45CEC29.jpeg
さつまいもが余っていたので、揚げない大学いも を急遽作りました。


CE2EAA38-B218-42D2-B179-A923DF5FBF80.jpeg
ワンプレートに盛り付けました。
(何種類か食べた後なので、減っています‥)


会員さんがズイキの甘酢漬け、カボチャのプディングをお家で作って持ってきて下さいました。
お陰様で、食卓は更に豪華になりました。

お腹いっぱい  ごちそう様でした🙏
次回も楽しみ❤️楽しみ❤️





posted by 食と農 at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

平成29年10月3日 火曜日 畑活動

八王子の小比企の畑に10時集合
お天気なのに雨が降ったりと不思議な天気でしたが、活動始める頃には雨は止みました。
気持ちの良い秋晴れなのですが、気温が高くちょっと暑かったかな。

まずは、全体の畑の大根の手入れです。
在来種の大蔵大根の間引きをしました。その後は各班の畑の手入れと収穫です。

大根畑
3B932F96-20FA-4493-99DF-BB3A5AC79298.jpeg


春に種取りをした小松菜の種蒔きしたところ
CF201010-320D-4B82-BCC9-17ADF50C8A07.jpeg

バジルの種取りです。
来年の夏も楽しませておくれ!
4BD59464-7FFB-4C7B-A0BA-12B34FF0936F.jpeg

最後のゴーヤかな?
B547F43F-37C2-4831-9D54-F64985D960EC.jpeg

人参の若い葉っぱ
63ABB1B4-0044-4945-BEAD-F2B43B716C2B.jpeg

シシトウの収穫。あまり辛くないといいのだが。
2EB5A626-42D0-4221-907E-4C79CC04DF16.jpeg

ボケた写真だけれど、これはオクラです。
種にして、後で採取します。
88B77E72-7F8E-4257-9EFE-3E0E111D14DD.jpeg

9月の頭に植えたじゃがいもが、もうこんなになりました。
EDF052A3-EBC0-461F-B66A-0D813BE0E525.jpeg

さといも畑
D8566278-084E-4466-BAB9-E4D7B18BDAC3.jpeg

さつまいも畑
3FE9C16E-7E8E-4EA7-8519-4580E2A5FA9D.jpeg

さつまいもの葉柄をとっています。
0E22DDF1-9569-4689-9E81-2A43527B23D9.jpeg
  ↓↓
夕飯のおかずに変身
きんぴらにして食べました。美味!
1D427175-002A-477F-A95F-9F8D47398739.jpeg横向きでごめんなさい。

ヤーコン畑。手前のはコンポストです。
519B9A6D-F920-4CCF-9EDE-8E406992F3AA.jpeg

ピンぼけですが、
そばの花が咲いていました。
2EBA26FB-3D9C-458E-A581-FF1CFDF3BCA3.jpeg

ななほしてんとう虫が遊びにきていました。ちょっと分からないだろうけれど、実は2匹います。
50967FFD-92BD-4B96-BE39-35D47A96BE44.jpeg

ちんげん菜の赤ちゃん
C68C327D-2906-4653-83FE-72FD204019AC.jpeg

空芯菜が豊作 
62D0875C-5894-4D11-8D25-042E0A145239.jpeg


色々 やる事たくさんあったけれど楽しい活動時間でした。
そうそう、休憩時間に「大根のビール漬け」を食べました。9月19日の伝えたい味の料理レシピ作りの時に試作した物です。粉からしがピリッとと効いて後引く美味しさでした。


本日の私のお昼ごはんは、ラーメン。
賞味期限切れの麺でしたが、空芯菜の炒め物をたっぷり乗せたら、悶絶美味!!  
4D57EE00-83B6-47D3-B70D-605F82C5463D.jpeg
ごちそう様でした (^ω^)








posted by 食と農 at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

9月19日 火曜日 伝えたい味

次世代に「受け継いでゆきたい味(料理)」ということで、自然派くらぶ生協の食材、収穫物を使い、季節ごとに旬の食材を使った料理のレシピ作りをしています。

今日は、組合員さん3人と理事4人で、生協のキッチンで作りました。

☆なめらか 茶わん蒸し
☆大根のビール漬け
☆お赤飯
☆里芋 鶏そぼろ煮
☆味噌だれ ふろふき大根
☆出し殻つくだ煮


材料を計ったら並べたりして、まずは各料理の材料の写真撮影

IMG_0605-thumbnail2[2].jpg

IMG_0613.JPG

IMG_0611.JPG


さすが主婦です。
伊達に毎日包丁を握っていません。
てきぱきと調理をして、あっと言う間に出来上がりました。
出来上がった料理も写真撮影


試食の為のテーブルセッティング
IMG_0634.JPG

ふろふき大根は、自然派くらぶまつり(10月21日)の「食と農」のブースで出す試食品の試作です。
IMG_0628.JPG


お赤飯は、セイロで蒸した本格派です。今回は小豆ですが、ささげでも美味しいですよね。
IMG_0622.JPG


茶碗蒸しもセイロで蒸しました。普通の蒸し器でも大丈夫です。
上に乗っているのは、ほうれん草です。
IMG_0633.JPG


里芋にからまった鶏そぼろあんが最高でした。
IMG_0624.JPG


おまけのタレです。
ねぎと醤油と梅酢等を合わせた秘伝のタレをお豆腐にかけました。蒸し茄子にかけてもOKです。
IMG_0627.JPG


いただきます🙏
     ↓↓
     ↓↓
ごちそうさま🙏

お片付けタイム

おしまい

お疲れ様でした❤️




posted by 食と農 at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする